たぱちのぐるぐるカレーバンザイ!!

子どもといる時間が楽しい!と思える情報を。全てのパパへ。

むすめとのカフェデートはお店選びが重要ってお話。

こんにちわ、パパです。

 

先日、妻に用事があり、むすめと二人でカフェデートをしてきました。

 

子どもが一緒だとゆっくりとコーヒーを楽しむ時間がないのが現実ですが、

二人でカフェに行って、何をオーダーしよう、どこの席にしようなどを、

むすめと相談したり、最近の流行りを話したり、次にどこにいくか、

何をして遊ぶか相談したり。

 

やっぱり、カフェへ子どもと一緒に行くって楽しいですよね。

 

今回のむすめとのカフェデートは清澄白河にあるブルーボトルコーヒーへ。

初めてお邪魔したのですが、親子デートとして気付いたこともあったので、

簡単にレポートします。 

 

清澄白川にあるブルーボトルコーヒーへ行ってみた

ブルーボトルコーヒーは、

アメリカのカリフォルニア州にあるオークランド

本社を構えるコーヒーショップ。

コーヒー本来の価値を重視する潮流「サードウェーブコーヒー」の火付け役。

コーヒー業界のAppleとか呼ばれているようです。

 

現在は、表参道、中目黒など複数のお店を展開しているようですが、

清澄白河にあるお店は、カフェのほかに豆の焙煎等を行う工場や倉庫を

兼ねている点が他の店舗と違うところです。

また、ブルーボトルコーヒーが日本初進出した際の一号店です。

当時は、コーヒーを求めて長蛇の列が出来ていたようです。

 

BLUE BOTTLE COFFEE 清澄白河ロースタリー&カフェ(ブルーボトルコーヒー) (清澄白河/カフェ) - Retty

 
ジャンル:カフェ
最寄り駅:東京メトロ半蔵門線清澄白川駅(駅から徒歩7分)
TEL:非公開
住所:東京都江東区平野1-4-8
営業時間:8:00~19:00(全日)
定休日:無休

 

店内の様子、メニューなどお店について

建物の1/3が店舗、2/3がコーヒー豆の焙煎工場、倉庫を占めています。

必然的に席数は少なく、少し大きな長テーブルが3つ程並んでいました。

30人程は座れそうでしたが、隣との距離が近いため、

常に周りに気を付けることになりそうです。

 

 また、背丈が高いテーブルと背もたれのないイスに座ることになるので、

小さな子どもを座らせることは難しいかなと思いました。

 

メニューは、コーヒーを中心としたドリンクと、クッキーやケーキ等簡単な軽食。

スタッフの方に、子どもへのおススメを伺ったところ、

キッズホットチョコレートを教えて頂きました。

(メニューを見たところ、子どもがオーダー出来そうなドリンクは、

オレンジジュースとキッズホットチョコレートかなと感じました。)

 

むすめは、キッズホットチョコレートとワッフルを、

パパはカプチーノをオーダー。

 

f:id:hiropapa-max:20180212061314j:plain
メニューは、コーヒー関係がメイン。ほかにコーヒー以外のドリンクと軽食が少々。

 

注文後にドリップ、ワッフルを焼くとのことで、10分程度待つことに。

目の前でドリップするところを見ることが出来、むすめも興味深そうに見ていました。

子どもも飽きずに待てそうです。
f:id:hiropapa-max:20180212062800j:plain

 

 

さて、肝心の注文したドリンクとワッフルですが、

写真を撮り忘れてしまいました。(笑)

味は美味しかったです。

むすめもあっという間にチョコレートを飲み、ワッフルを食べてしまい、

パパにはほとんど回って来ず(涙)

 

まとめ 

むすめとのカフェデートで、初めてブルーボトルコーヒーへ行ったという話しでした。

味は美味しかったけど、親子デートには厳しいかなー、というのが感想です。

でも、、寒い時のホットチョコレートは格別。

むすめも満足したようで、結果的にはパパとしても思い出に残るデートでした。

また、デートしよう。