たぱちのぐるぐるカレーバンザイ!!

子どもといる時間が楽しい!と思える情報を。全てのパパへ。

コロナと在宅ワークと家族

コロナウイルスの影響で、今までの生活が大きく変わりました。

社会の在り方、毎日の生活、仕事、学校、家族との付き合い方。

 

緊急事態宣言以降、仕事の仕方が大きく変化。

つい最近、ワーケーション、在宅勤務の考えを取り入れた会社で、

これからゆるゆると浸透していく感じだったのが、

今では否応なしに在宅勤務前提の仕事となりました。

また、出社しても極力人と接しないよう指示されているので、

外部との面談はなくなり、社内の打ち合わせや、

会議もweb前提(他方、モバイルPCは支給されていない)。

社内のカフェも閉鎖され、昼食も持参。

妻の作ったお弁当が美味しくて、出社時の幸せな一時。

 

在宅勤務については賛否あるかと思うけど、

業務効率は悪くなったけど、家族との時間は増えた事実。

 

例えば、我が家は・こう変わりました

・通勤がなくなったので、近所の公園で娘と一緒にラジオ体操をするようになった。

・朝、昼、晩と家族と一緒に食事に食べれるようになった。

・娘と毎日お風呂に入れる。

・娘の寝かしつけが出来る(=娘と一緒に寝る)

 

こう書くと家族との時間は増えて、めっちゃうれしい(笑)

 

今は、コロナに対して各人出来ることをすることが大事。

だけど、今ある状況を出来るだけポジティブに捉えて、前向きに、楽しみたい。

 

そう思ったゴールデンウィークの土曜日でした。