たぱちのぐるぐるカレーバンザイ!!

子どもといる時間が楽しい!と思える情報を。全てのパパへ。

東京都水の博物館へおでかけ。雨の日も楽しめる入場無料のお出かけスポットです

おはようございます。パパです。

 

先日、お台場にある「東京都水の博物館」へ遊びに行きました。

ここは、むすめのお気に入りの場所で、たまに遊びに行っています。

 

室内なので雨の日も遊べて、水遊びが楽しめて、子どもにはサイコーな施設。

入場無料なので、お弁当を持っていけば交通費だけで遊べるのも嬉しいところです。

 

〇東京都水の博物館とは

f:id:hiropapa-max:20180218064330p:plain                                 (みずの博物館HPより)
http://www.mizunokagaku.jp/index.html
所在地:東京都江東区有明3-1-8
TEL:03-3528-2366
開館時間:午前9:30-午後5:00(入館は午後4:30まで)
休館日:月曜日(ただし、休日にあたる場合はその翌日)、年末年始(12/28-1/4)
入館料:無料
 

駅から離れているので少し歩くことになります。

小さなお子さんと一緒だと駅から10分程は掛かるかと思います。

夏と冬は気をつけましょう。

東京、有楽町方面からだと、都バス「東京ビックサイト」に乗り、

「武蔵野大」で降りるとすぐです。

 科学館とありますが、給水所も兼ねており、近隣一体の給水機能を担っているようです。

 

〇1階のアクア・パーク

1階から3階までがメインフロアとなります。

地下1階は、給水施設があり、アクア・ツアーで見学することが出来ます。

f:id:hiropapa-max:20180224150346j:plain


 入ってすぐの1階、水遊びが楽しめるアクアパーク。

6歳くらいまでは、ここが一番楽しめると思います。

イメージとしては、大きなテーブルの上にプールがある感じ。

水あそび用のおもちゃが置いてあったり、

プールに備え付けられた大きな水鉄砲で岩場にある的に当てたり。

また、プールの下に潜り込んで半透明のドームから顔を出すことが出来たり、

ボタンを押すとシャワーが出たり。子どもが楽しめる仕掛けがたくさんあります。

 

プール奥には休憩スペースがあります。

以前は、休憩スペースでの食事は禁止されていましたが、

現在は食事が出来るようになりました。

(以前は施設よこにある芝生で食事をするしかありませんでした。。)

 

 〇2階は、お水の実験スペース ~アクア・ラボラトリーf:id:hiropapa-max:20180224150313j:plain

2階は、水に関する不思議を体験、実験スペース。

おいしいお水が出来る仕組みを知ることが出来ます。

浄水場の仕組みをわかりやすく、体感ゲームや、からだを動かしながら、

 

 〇3階は、水源地について学ぼう ~アクア・フォレスト~

f:id:hiropapa-max:20180224141928j:plain

3階は、水源地について学ぶフロア。

僕たちが使っているお水はどこからくるのだろう?についてを、

映像クイズや、フロア内に隠されている動物や昆虫を探したりしながら、

生態系についてや、水の管理について学びます。

 

〇まとめ

水の博物館のレビューでした。

子どもは4歳を超えたくらいから楽しめるような気がします。

近くには下水道の博物館もあるので、今度はそっちにお邪魔してみようかと思います。